お知らせ

コンビニエンスストアでのクレジットカード利用に関する調査を実施 - 定着しないコンビニでのクレジット決済 原因は"恥ずかしさ"!? -

2010年08月02日

ファミマクレジット株式会社

ファミリーマートで使える!Tポイントが貯まる!お得なクレジットカード「ファミマTカード」を発行するファミマクレジット株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役:中根 伸、以下ファミマクレジット)は、ファミマTカード利用者へのサービス向上の参考とするために、全国の20-30代男女800人を対象に、「コンビニエンスストアでのクレジットカード利用」に関する調査を実施いたしました。

 

  1. 調査背景・目的
    • 昨今のポイント・節約ブームを通じて所持率が向上したコンビニ系クレジットカードですが、コンビニ店頭でクレジット決済をする人の数は伸び悩んでいます。コンビニにおけるクレジットカード利用率を改善するために、利用者の動向や考えを調査いたしました。
  2. 調査結果 主なトピックス
    • コンビニで定期的にクレジットカードを使う人はわずか18.2%

      ?定着しない、コンビニでのクレジットカード決済?

      コンビニエンスストアでのクレジットカード支払いの頻度について調べてみたところ、 ある程度定期的に使っている人は、全体のわずか18.2%に留まることがわかりました。  
      また、「使ったことがない」と答えた人も全体の約40%近くと一番高く、コンビニでの クレジットカードの利用がまだ定着していないことがわかります。

      コンビニエンスストアでクレジットカードを使う頻度(電子マネーは除く)

      コンビニでのクレジットカード利用に66.5%がためらい。その理由は“恥ずかしい”から!?

      ?小額の支払いをクレジットカードでするのが恥ずかしい人が多数存在?

      次に、コンビニエンスストアでクレジットカードを使うことにためらいがあるかどうかを 聞いてみたところ、66.5%もの人がためらいを感じていることがわかりました。
      また、ためらいがあると答えた人にその理由を聞くと、「小額の支払い※をクレジットカードでするのが恥ずかしいから」を選んだ人が 64.8%と最も多く見られました。「クレジット決済はサインや暗証番号入力が面倒だから」や「わざわざカードを出すのが面倒だから」 という動作的な問題よりも、“恥ずかしい”という心理的な問題が大きいようです。

      ※今回の調査では、約6割の人が500円-1500円が“小額”と認識しているという結果が出ています。

      コンビニエンスストアでのクレジットカード利用へのためらいの有無/コンビニエンスストアでのクレジットカード利用へのためらいの理由

      コンビニでクレジットカードを使う人は、ポイント貯蓄に積極的!

      ?「ポイントを貯めたいから」カードで払う人が82.1%!?

      続いてコンビニエンスストアでクレジットカードを定期的に使っている人と使っていない人に、それぞれその理由を聞いてみたところ、 使っている人の82.1%が「ポイントを貯めたいから」を選び、使っていない人は、ここでも「小額の支払いをクレジットカードでするのが恥ずかしいから」が 一番多く、46.9%の人が選びました。

      コンビニエンスストアでのクレジットカードを使う理由/コンビニエンスストアでのクレジットカードを使わない理由

      やはりコンビニエンスストアでのクレジットカード利用には、ポイントがいかに獲得できるかということが重要のようです。 コンビニエンスストアでのクレジットカード特典に関して 聞いてみたところ、選択式・自由回答式共に「ポイント付与率アップ」が一番多く答えられました。 特に、後者に関しては自由回答にも関わらず、約3割の人が記入をしてくれたことになります。直接的な割引も好まれるようですが 、少しでもポイントをたくさん獲得できる、ということがやはり大事だということが良くわかります。

      コンビニエンスストアでのクレジットカード特典として嬉しいこと/クレジットカード特典に関する自由回答

      今回の調査で得られた情報を基に、ファミマクレジット株式会社は、ファミマTカードを お持ちのお客様により快適に、よりお得にファミマTカードを使っていただけるよう、 サービスの開発・改善を目指していく所存です。

  3. 調査概要
    • 調査手法:インターネット調査
    • 調査地域:日本全国
    • 調査対象:クレジットカードを所持している全国の 20-30代男女
    • 調査人数:800サンプル
    • 調査期間:2010年7月

    • ‹調査結果の引用・転載について›
      本調査結果を引用いただく際は、必ず以下のクレジットを明記ください。

      ファミマクレジット株式会社調べ/
      クレジットカードを所持している全国の 20-30代男女800人を対象/2010年7月実施