携帯電話変更について

携帯電話変更(機種変更・故障時等)

ファミマTカードiD搭載の携帯電話を変更する際は、下記の方法でご変更ください。

「カード情報お預かり機能」で変更

「iDアプリ」の機能を使って携帯電話のカード情報の移行ができます。

預け入れの流れ

  1. スマートフォン
  2. ①「iDアプリ」を起動
  3. ②「ファミマTカード」を選び「機種変更」を選択
  4. ③ 受け取り用のパスワードをご自身で設定し、「手続きを行う」を選択
    • ※「パスワード」は機種変更後、カード情報の受け取り時に必要となりますので、お忘れにならないようにご注意ください。
  5. ④「アクセスコード」が表示され終了
    • ※「アクセスコード」は機種変更後、カード情報の受け取り時に必要となりますので、必ずお控えください。
  1. スマートフォン以外
  2. ①「iD設定アプリ」を起動
  3. ②「ファミマTカードiD」を選択
  4. ③「機種変更(預入)」選択
  5. ④受け取り用の「パスワード」を入力し、「設定」を選択
    • ※「パスワード」は機種変更後、カード情報の受け取り時に必要となりますので、お忘れにならないようにご注意ください。
  6. ⑤「アクセスコード」が表示され終了
    • ※「アクセスコード」は機種変更後、カード情報の受け取り時に必要となりますので、必ずお控えください。

2. 機種変更後(新機種)での受け取り手順

  1. ①機種変更後の新機種で「iDアプリ」を起動
  2. ②機種変更前から「iD」をご利用の方を選択
  3. ③「iD」対応のクレジットカードで登録するを選択
  4. ④「ファミマTカード」を選択
  5. スマートフォンの『④「アクセスコード」』と『③「パスワード」』を入力し、「手続きを行う」を選択
  6. ⑥完了

スマートフォン以外の方の受け取り(設定)方法は、「カード情報の設定」と同様になります。

「ファミマTカードiD アクセスコード」の再発行手続き

「ファミマTカードiD アクセスコード」を再発行いたしますので、「ファミマTカードサービスデスク」までお問い合わせください。 「ファミマTカードiD アクセスコード」到着後、再度「カード情報の設定」をお願いいたします。

  • ※故障により代替機をご利用になる場合は、代替機に「ファミマTカードiD」の設定はしないでください。

ファミマTカードiDのご利用を再開される方へ

ファミマTカードiDを過去にお申込みをし、すでにiDアプリからカード情報を削除された方や移行作業をせずに携帯電話からスマートフォンへ機種変更をした方はアクセスコードの再発行が必要となります。
ファミマTカードサービスデスクにご連絡ください。

携帯電話を変更される場合、安全のため変更前の携帯電話に登録されたカード情報は必ず削除してください。

携帯電話の譲渡・解約

ファミマTカードiD搭載の携帯電話を譲渡・解約される場合、必ず「ファミマTカードサービスデスク」へファミマTカードiD解約の旨を事前にご連絡のうえ、譲渡・解約される携帯電話に搭載されたカード情報を削除してください。

  • ※削除方法については「カード情報の削除」をご確認ください。
  • ※譲渡された携帯電話に搭載されたファミマTカードiDが利用された場合のご利用料金は譲渡したお客様のご負担となりますので、必ずカード情報を削除してください。

カード情報の削除

携帯電話の機種変更やファミマTカードiDの解約、またはファミマTカードの退会時等には、携帯電話からカード情報を削除していただく必要があります。その際は、忘れずにファミマTカードサービスデスクへご連絡のうえ、カード情報の削除をお願いいたします。

カード情報の削除

スマートフォン

  1. iDアプリを起動し、「ファミマTカード」タブから「各種お問い合せ/お手続き」を選択

  2. 「ファミマTカードiDを削除」を選択

  3. 「カード削除」画面で「削除する」を選択

  4. カード削除完了

スマートフォン以外

  • ※カード情報を削除しないで旧機種を放置された場合、悪用される恐れがありますので必ずカード情報の削除をお願いいたします。
  • ※画面はイメージです。携帯電話の機種により画面デザインが異なる場合がございます。